大人組

賢人の雑学:美味しい海外旅行 其の1

[賢人の雑学]

程 一彦の一日薬膳

美味しい海外旅行 其の1
程 一彦の一日薬膳
 

美味しい海外旅行 其の1仕事柄、私がしばしば受ける質問は「台湾へ3泊4日で行きますが、おすすめのレストランとその店の料理を教えてください」です。そこで旅程表を拝見すると朝食は宿泊ホテル内でバイキング。昼と夕食は○○飯店(大飯店はホテル。飯店は料理店)や○○酒豪…と朝昼晩3食は既に決まっています。胃袋は一つ、食べるには限度がありますから、「このスケジュールで十分です。出発まで寝不足にならないように。台湾は治安の良い国ですが、パスポートと貴重品を大事に…」と答えています。

パックツアーの金額は、宿泊ホテルの星の数、航空会社の種類、乗る便の出発時刻と帰国の到着時間、現地レストランのグレードと食事内容と回数、日本と海外での旅行会社の規模と経営方針、募集人員の数などで違い、ピンキリです。一部の特殊なツアーを除き、「めちゃ安! 激安!」で内容の素晴らしいパックツアーはありません。

海外ツアーの選び方は二つあります。一つはホテルとエアー(航空便)がセットになったパックツアー。もう一つは食事と観光なども含んだツアーです。前者は現地で全て個人負担での自由行動なので、レストランと料理は自由に選択できますが、事前のリサーチと情報収集が必要です。この場合、一人旅より数人の方がなにかと好都合です。例えば、食事の際数人で卓を囲むと数種類の料理が味わえます。私も一人旅をしますが、食事は一人より二人、二人より三人、気心の知れた人々との食事が楽しいです。これらをクリアすれば団体旅行にはない手作りの旅行が満喫できます。

筆者プロフィール

程 一彦さん

[料理研究家] 程 一彦さん

1937年大阪生まれ。灘高校・関西学院大学卒。
新台湾料理龍譚(リュータン)2代目オーナーシェフ、マスコミや講演などで幅広く活躍。和・洋・中にわたって食と健康の関わりを追究し、“料理のことならテイさん”といわれるくらい定評がある。

 

バックナンバー